[検索画面に戻る] キーワード 投稿者:Dove_ZZZ40件見つかりました。

4235件目   おひさしぶりぶり   投稿者:Dove_ZZZ(29歳/男性/東北地方)   2001年5月21日 午後 8時02分

お久しぶりなみなさま、お久しぶりで〜す。

はじめましてなみなさま、はじめまして〜。
信者の末席を濁しております、雪国在住のDoveという者です。
よろしくお願いします。


> 不肖の弟子さんへ <<<

本当におめでとうございます。 ずっとROMしておりました。
最近の貴女の投稿、以前にも増して とても素敵です。
遠い地から、(木の影から?) これからも応援してます。
がんばってくださーい。


> BONFU_Mさんへ <<<

おめでとうございます。
新しい人生の門出を心からお祝いいたします。
どうかBONFUさんも早く自分のことを好きになれればいいですね。
やっぱり、自分のことを好きになれないことには、
本当の意味で他人のことを愛することは難しいと思うのです。

かつて、学生時代のわたしは、世界で一番自分のことが嫌いで、
世界で一番、自分のことを憎んでいました。
(BONFUさんはそこまで屈折していないだろうと思いますので心配はしていません)

幸福の科学の教えは、そんな歪んだわたしの魂ですら、
時間をかけて癒してくださいました。

(歩みのノロいわたしですが、)長い時間をかけて勉強することで、
本当の「反省」とは、「自分を裁き、苦しめる」ことではなく、
しかし、かといって「ただ悪いところから目をそむけて忘れてしまう」だけのことでもなく、
自分の魂を 真に光輝かせてゆくための
主の慈悲そのものであることを知ることができました。

もし、いつか、許されるなら、
人生に強く立ち向かっておら 黷骰ーの先輩であるあなたと
お会いできる日がくることを、楽しみにしております。

あなたの人生に対する真摯な姿勢は、
わたしたちの希望であり、みんなの宝です。
これからもお互い、ゆっくりと歩いていきましょう!


> welcomeyamaさんへ <<<

お久しぶりです。
わたしがいなくなってから、わたし宛てに投稿いただいたのは
welcomeyamaさんからの1件だけだったので、ずっと気になってました。
すぐにお返事できなかったこと、本当にごめんなさい。
(もう一ヶ月になるので、投稿した本人も内容は忘れちゃってるかも)

welcomeyamaさんはじめ、みなさん、バリバリ精舎に行っておられるようですね。
すごいです。本当に楽しそう。

わたしは今のところ、今年の精舎研修参加は「一度だけ」に絞って考えております。

でも、、、ほんと、みなさんとお会いしてみたいなー。。。
逢えるとしたら、精舎で会うのが一番ですものね。

いつか、会える日を夢見て、、、それまでは
地域の風として、職場の風として、地道な活動をコツコツ続けてゆきたいと思います。


ときどきの投稿になりますが、みなさん、これからもよろしくお願いします。
(これは welcomeyama さんのメッセージ3583に対する返信です)


4268件目   ゆっくり行きましょ (BONFUさんへ)   投稿者:Dove_ZZZ(29歳/男性/東北地方)   2001年5月22日 午後 5時44分

> 今でも自分の中には嫌な部分がたくさんありますが
> 好きな部分もちらほらですが、ててきました

はい。大丈夫だと思ってます。
どうか、焦らないでくださいね。

ゆっくり行きましょう。。。
わたしも後ろから歩いていますから、安心してください。
(これは BONFU_M さんのメッセージ4237に対する返信です)


4269件目   学生さん万歳! (itinitiissyoさんへ)   投稿者:Dove_ZZZ(29歳/男性/東北地方)   2001年5月22日 午後 5時45分

はじめまして。 itinitiissyoさんの投稿、ずっと読んでました。

学生さん方は本当に、世界の宝だと思います。

以前、某・幸子さんとこのBBSで知り合った学生さんがいたのですが、
今春めでたく大学を卒業され、社会人になられた様子を
つい最近、月刊誌上で知りました。

「21世紀の春だな〜」なんて、うちのおくさまと一緒に
しみじみ話してました。(意味不明)
(これは itinitiissyo さんのメッセージ4241に対する返信です)


4270件目   それぞれの持ち場で (WW_R2さんへ)   投稿者:Dove_ZZZ(29歳/男性/東北地方)   2001年5月22日 午後 5時45分

はじめまして。 こちらこそよろしくお願いします。

いろいろ考えるところはあるようですが、
なぁに、急いで結論を出す必要はありませんから、ご自分の立場で、ご自分の持ち場で、
納得いくまで がんばっておられたらよろしいかと思います。


> いまのところ幸福の科学の信者であること以外に
> 接点をみつけにくいのですけれども〜(笑)

とのことですが、いえいえどうして、

> Dear 不肖の弟子さん!

このへんのWW_R2さんの発言には、
とても親近感というか、ライバル心というか(笑)
おちおちしていられないという危機感を勝手にいだいています。(冗談ですよ)


そうそう、年齢が近いというのも、考えようによっては大きな接点なのかもしれませんよ。


あと、、、ガマンさんとの会話のなかで告白しておられた、

> 私は単なる信者ですが,信者としてはよくない罪深い人間で,
> 三帰したにもかかわらず,支部へ行くことのない時期が過去に何年か続きました。

このへんにも接点があるように感じます。

わたしも、何度も、支部と疎遠になった時期がありましたし、今でもよく、
支部職員や在家のリーダーさん方と衝突(破壊ではなく発展へ向けての衝突)を繰り返しています。
少なくとも、優等生ではないのは確かだろうなぁ。

でも、まあ、、、そんな自分ですが、、、
自分のできることを、自分のできる範囲でやっていくことで、
主のお役に立てることにつながっていくんじゃないかなーって信じて、
ゆっくりがんばっていこうと思っています。。。


あ、あと、わたしも鈍感派なんですよ。(←波動の話)
このへんも接点になるかもしれませんね。。。


・・・あ〜、一方的にいろいろ話してしまって、もし、お気を悪くされたらごめんなさい。
無理に接点を探したからって どうなるってものでもありませんよね。
まあ、勝手に自己紹介してると思って、サラっと流してください。


さてさて、ところで、「奇跡のメカニズム」を予定しておられるそうですね。
わたしも8〜9月ごろを予定しています。
まだ日程も決まっていないのに、今からワクワクです。

お互い、内容の充実した登山となりますよう、
たくさんの学びを両手いっぱいに持ち帰ってこられるよう、がんばりましょうね!
(これは WW_R2 さんのメッセージ4246に対する返信です)


4271件目   法友 = 同輩 (不肖の弟子さんへ)   投稿者:Dove_ZZZ(29歳/男性/東北地方)   2001年5月22日 午後 5時47分

> 生意気なことばかり書きましたが、これからは後輩としてどうぞ宜しくお願いいたします。

生意気な女性は大好きなんです〜! ・・・なーんて、そういうのは置いといて、、、

WW_R2さんもちょっと触れておられましたが、
今世における「信者歴」なんて、「学歴」や「年功序列」と一緒で、
たいした意味はありませんって。

この世においては、「仏のもとではみんな同輩」でいいじゃないですかぁ。


なにか わたしで力になれることがあればいいのですが、、、
ガマンさんがおられますからねぇ、、、
おそらく、わたしの出る幕なんてありませんよね。 しくしく。。。
(これは fushounodeshi さんのメッセージ4244に対する返信です)


4356件目   奥の奥なるぅ〜 (welcomeyamaさんへ)   投稿者:Dove_ZZZ(29歳/男性/東北地方)   2001年5月28日 午後 9時24分

> 「奇跡のメカリズム」の御法話を拝聴させていただいたときに、今までの「本当の自分」という認識より、奥なる部分を感じました.

「本当の自分のさらに奥の部分」と言われると、
つい、「心のぉ〜奥のぉ〜奥なるぅ〜」というのを連想してしまいますねぇ。。。

あーいやいや、何にしても、楽しみでしょうがない(笑)


> Doveさんも拝聴されるそうですので、すごく神秘的な話ですので、感謝の心で持って拝聴されるとさらに内容が深まると思います.

承知しましたー! 準備期間中、心したいと思います。
ありがとうございましたぁ。
(これは welcomeyama さんのメッセージ4295に対する返信です)


4357件目   未来への翼、招来 (itinitiissyoさんへ)   投稿者:Dove_ZZZ(29歳/男性/東北地方)   2001年5月28日 午後 9時25分

> あ〜、Doveさん口調だぁ!当たり前ですが・・・
> なんか、Doveさんの口調は、共感がもてます(^^)

そ、それは危険な症状です。
早く解毒しないとたいへんなことになりますよ(笑)
ガマンさんと対話することでその毒を中和してもらって、
一日も早く、真っ当な信仰者に戻ってくださいね。


> 学生は世界の宝、その通りですね。十年、二十年後、世界を支えているのは、
> 我々青春期の人材ですよね。学生だけじゃなくて、Doveさんもですよ!
> あ、わかってますよね・・・

ところがところがっ、、、
うちの支部の若い人たちは、その自覚のない人たちがたくさんいて、
それこそ百才会の人たちのほうが、活気があって元気があるんですよね。。。

でも、昨年末の「全国青年・青年女性の集い」に参加させていただいたとき、
その現状の打開のための鮮明なビジョンをいただくことができたので、
それから現在まで、輝く未来へ向けての詰将棋を続けているところです。

キーワードは、「魅力を放て」 ・・・ うふ。(謎)

支部での「ヘルメス大祭」も大成功に終わりましたし、
いよいよ「御生誕祭」ですね。 楽しむぞー!


> あ、家庭ユートピアについて教えていただけたらと思います(^^)

うちのモットー → 「毎日が夫婦漫才」(笑)
(これは itinitiissyo さんのメッセージ4274に対する返信です)


4358件目   ごめんなさいだらけ (WW_R2さんへ)   投稿者:Dove_ZZZ(29歳/男性/東北地方)   2001年5月28日 午後 9時25分

> こんばんは,Dove_ZZZ さん。
> 先日,e-mail を差し上げましたが,届きまし ス?
> こちらでは確認できないので,ちょっと内容をかえたお返事をさせていただきます。

ごめんなさひぃー。
今晩にはお返事いたしますので、ご心配をおかけして申し訳ございません。。。


> >> Dear 不肖の弟子さん!
> > このへんのWW_R2さんの発言には、
> > とても親近感というか、ライバル心というか(笑)
> > おちおちしていられないという危機感を勝手にいだいています。(冗談ですよ)

> これはどうか深読みされませんように(笑)
> もうすぐ6月ですか。時が経つのははやいですね。

そこまであからさまに話題を変えようとすると、
さらに突っ込みをいれてみたくもなるのですが、、、
・・・まあ、やめましょうね。。。

既婚者のわたしとしても、深読みされると困りますし(笑)


> >> WW_R2さんもちょっと触れておられましたが、
> >> 今世における「信者歴」なんて、「学歴」や「年功序列」と一緒で、
> >> たいした意味はありませんって。

> あらら? これは私には記憶がないのですが〜。
>  ナ近,もの忘れが激しくて......(危険信号かな?)

ごめんなさい。 わたしの完全な勘違いでした。
何をどう間違ったのかは、ややこしいのでメールで触れることにしますね。


> 必ずしも反対ではないのですが,
> 例えば「学歴」は,ある程度なかったら就くことのできない職業
> というのは現実にありますが,特にそれが悪いことだとは思っていません。
> まあ,それ以外には特に意味のないものとも思えますけれども。
> 無いものが欲しくなるのは「貪」ですかね。

誤解を招くような表現をとってしまって申し訳ございません。
学生さんたちもおられる場所で、「学歴なんて無意味」ってのは
ちょっと不適切な表現だったかもしれません。

ようは「大事なのは中身」ってことが言いたかったのです。
「どの学校を出たか」ではなくて、
「あなたはそこで何を学び、血肉としたか」にこそ意味がありますよね。

決して、「学校なんて行ったって意味ねぇよ〜」なんて言ってるわけではありません。

別の例で説明しますと、精舎研修に参加したような場合でも、
「○○研修に参加した」という事実よりも、「そこで何を掴んできたか」こそが大事ですよね。

そういう意味で、
「わたしは、悟りの道において、不肖の弟子さんより先輩なんてことないですよ」
「これまでのお話をうかがっていて、不肖の弟子さんのほうが、より真実を掴んでおられると思います」
「理知的にそこまで真実を掴むことができるなんて、本当に憧れてしまいます」
と、こういうことが言いたかったわけです。。。

ご理解いただけましたでしょうか。。。
(これは WW_R2 さんのメッセージ4340に対する返信です)


4359件目   如来の四法印 (ガマンさんへ)   投稿者:Dove_ZZZ(29歳/男性/東北地方)   2001年5月28日 午後 9時26分

ガマンさん、いつもご苦労さまです。

SOLNA99さんといい、aogumyouさんといい、、、
当会の教義を勝手に曲げて理解しておいて、
その勘違い状態のままで批判をしてくるわけですから、
なかなか一筋縄ではいかないですねぇ。。。

で、返事がこないとすぐに「論破した」気になるのですから、これまたたいへんです。


> 幸福の科学の会員の皆さんでしたらSOLNA99
> さんのご意見に「?」と思われると思います。

ほんとうにそのとおりです。
本人たちは、矛盾点を指摘することで信者の目を覚ましたいという気でいるようですが、
「それ、ぜんぜん矛盾してねーよ」
「何も理解できてねぇから、矛盾に見えちゃってるだけじゃん」ってことですよねぇ。
信者がいくら読んだところで、まったく効果ゼロです。

もし、ROMの信者さん方に感じることがあるとすれば、
「これで理解した気でいるんだから恥ずかしいなぁ。自分なら絶対言えないなぁ」
というところでしょうか。


まあ、、、こんなこと言ってると、どこかからまた
「みなさんのおかげで脱会の決心がつきましたー」な〜んて
サクラの書き込みがあるかもしれませんが。。。


> 簡単にいえば「執着しないといいながら執着している矛盾を抱えている」のですね。

> 釈尊のレベルは人間の規定しているような執着には囚われていませんから、このようなSOLNA99さんが陥るような解釈になるのかもしれません。

でも、、、仕方がないことなのかもしれませんよね。。。

2600年の歴史のなかでは、
この落とし穴にみごとにはまってしまった人たちが後をたたなかったわけですから。。。

もしかすると、過去世でのわたし自身もそうだったのかもしれないと思うと、
なかなか人ごとではいられないものがあります。


> 地上に生まれてくる目的を正しく理解できれば、このような考え方に囚われることはなくなりますね。
> 地上世界が教育の場であることが理解されていないのでこのような考え方を肯定されるように思います。

> さらに言えばこの地上も神仏が作られた世界なのですね。その意味を理解されていない発言は残念ですね。

> まさに修行者が陥る典型でありますね。

> 極端にいえば釈尊を自分たちと同じ立場で
> 捉えているのですね。
> (まさに小乗的解釈です。)

> 釈尊がもたれている「清い執着」を理解されていないのではと疑ってしまいます。

> それは「下化衆生」でありますね。

また、三法印の次にくる4つ目の法門にも、深く関わってくることですよね。
「なぜ悟りをひらかれた釈尊が、 えて人里との関わりのなかに生涯を置かれたか」ですよね〜。
(これは gamandesune さんのメッセージ4335に対する返信です)


4381件目   回答です (一闡提さんへ1/4)   投稿者:Dove_ZZZ(29歳/男性/東北地方)   2001年5月30日 午後 1時24分

一闡提さん、はじめまして。
おかげさまで、懐かしい記録を読み返す機会ができました。
ありがとうございました。

あの頃は、わたしが休眠状態だった頃ですね。
ぷりんさんが批判者の方々に煽動されながら楽しく遊んでおられた様子や、
ガイアさんが中立者としてノビノビと意見を披露しておられた様子を、
ROMとして読んでいた記憶がよみがえってきました。 懐かしいなぁ。。。


> 初めまして。一闡提と申します。このトピックのNo.35で以下のような
> 発言がありました。私のような非会員の者が見れば、やはり大川隆法氏は
> 偽物ではなかろうかという疑問が湧いてきますが、会員の方はどのように
> お考えなのでしょうか?

ご意見、ありがとうございま キ。

「私のような非会員の者が見れば、やはり大川隆法氏は偽者ではなかろうか
という疑問が湧いてきます」というのは、すべての非会員の疑問ということではなく、
あくまでも、一闡提さん個人の見解ということですよね。

はい、それはそれで結構です。
つい先日にも話題にあがっていましたが、あなたも誰かさんと一緒で、
「救世主は予言をはずしてはならん教」の信者さんなんですね。
信仰は自由ですからね。 わたしはその信心を否定するつもりはありません。


さて、そうして一闡提さんは、御自身の個人的信条を述べられた上で、
「会員の方はどのようにお考えなのでしょうか?」と問いかけをされました。

「どう考えてるのか」ということなので、信者としてお答えいたしますね。


<回答>:
「わたしは総裁先生の説かれる法(の一端)を、魂で理解・納得・実感した上で、
 ホンモノであると判断し、それ以来、その教えがホンモノであることを、
 家庭で、職場で、地域の活動のなかで、実証する毎日を送らせていただいております。
 この毎日毎日の事実の前には、批判者のいかなるくだらない Y言も、かすんでしまいます。
 ご心配いただき、ありがとうございました。」

以上。
(これは issen_dai さんのメッセージ4370に対する返信です)


4382件目   意見です (一闡提さんへ2/4)   投稿者:Dove_ZZZ(29歳/男性/東北地方)   2001年5月30日 午後 1時24分

真摯に「信者の意見は?」という質問に回答してみましたが、
でも、おそらく、一闡提さんが聞きたいことは違うところにあるようですね。

一闡提さんが聞きたいのは、たった一言 −−−


> 外れた予言に対するご意見は?


これですよね。

タイトルですでにあなたの言いたいことの全ては表現されているのですから、
あのような、悪意でこのトピを立ち上げたような方が投稿された過去の文章を、
長々と転載するまでもなかったようです。
(この転載そのものについて伺いたいことがありますので、最後(4/4)で質問させていただきます)


さて、予言の話ですね。。。 これまで何度も繰り返されてきた無駄なテーマ、、、

ここで 档Xしが、これまでの信者のみなさんと同じような回答をしたとしても、
結局、批判者の方々は絶対に納得されることはありえない−−− ということぐらいは、
いくら頭の悪いDoveでも予想できます。

最初から「無駄」だとわかっていることに時間を割かなければいけないというのは
とても面倒くさいことなので、どうかこれきりにしてほしいと思います。

中立の立場の方からの素朴な疑問ならまだしも、
最初から理解する気のない人間に対して意見を述べることの無意味なことよ。とほほ。。。

まあ、、、こちらは、ROMの中立者の方々や、中立的信者さん(笑)方も
たくさん読んでおられるようですから、今回に限り回答させていただきますね。


さて、、、答えるとは言っても、せっかくの御指名ですから、
これまでに既出の意見をただ繰り返しても面白くありませんよね。。。

せっかくだから、ちょっと今までと違ったアプローチを試してみたいよなぁ。。。


うーん、、、どうしようかなぁ。。。(笑)
(これは issen_dai さんのメッセージ4370に対する返信です)


4383件目   続きです (一闡提さんへ3/4)   投稿者:Dove_ZZZ(29歳/男性/東北地方)   2001年5月30日 午後 1時24分

こういうのはどうですか? −−−


総裁先生ほどの方なら、未来の予言をする以上、それがほんの数年後において、
当たった/外れたの議論の元になることは十分に予想できたはず。

もし、それらの予言が、最初からすべてが「ウソ・でっちあげ」だったとしたら、
そんな、数年後には間違いなく非難をあびることになるであろう危険な言動はつつしんで、
もう少し上手いやり方があったはずなのではないか。

もしあなたが、これから「ウソ・でっちあげ」で宗教を起こすことを
想定してみられたらよいです。

自分が教祖になって、金儲けをし、地位欲・名誉欲を満たすことを考えたときに、
「数年後の未来を予言する」という行為が、その野望にとって
どれだけマイナス要因となるか、どれだけ危険で愚かな行為であるか、
誰でも簡単に想像がつくはずです。

着実な金儲けのためには、それは避けたほうがいい行為であることは間違いあり ワせん。

しかし、総裁先生は、あえて数々の予言を口にされた。
そこには、「予言の的中が第一となる単なる予想屋」とは明らかに一線を隔した、
もっと純粋な、聖なる思いが込められていたのではないか。。。

そもそも、総裁先生は「予言をはずれさせるために来た」と言っておられました。
しかし、そのなかでも、いくつかの予言は的中してしまっています。
おそらくそのことを一番悲しまれたのは、総裁先生ご自身であろうと思われます。

暗闇に向かって下降していくことが予想されている未来を、
法の光によって希望色に染め直すために、信者たちの活動はありました。
そして、、、時間の流れのなかで、刻々と状況は変化してきます。


批判者のみなさんが、過去で時間が止まってしまい、
それに伴って思考も停止してしまっていることについてはどうこう言いません。

あなたがたが勝手に「予言は救世主の証」という信仰をもたれるのは結構です。
でも、それをわたしたちに押し付けたところで、
まったく何の意味もありませんよ、ということです。


わたしたちは、三宝に帰依し、上求菩提・下化衆 カを旨とする修行者です。
日々、自らの正しき心を探求し、幸福の原理を実践することをもって
自らが世の中の法灯の一つとなって、世界を照らしてゆこうとする求道者です。

机上の空論をこねくりまわして自分教を構築する無意味な行為や、
予言の的中率、霊的現象そのものについて(知りもせずに)論ずる愚かな行為には、
ほとんど興味関心がありません。


以上、、、予言に関して、これまでとは違うアプローチをしてみました。
いつも通りの「中身が薄いくせに無駄に長い」投稿になってしまってごめんなさい。。。

今後は、よほどのことがない限り、無意味な質問には答える気がありませんので、
よろしくお願いします。
(これは issen_dai さんのメッセージ4370に対する返信です)


4384件目   質問です (一闡提さんへ4/4)   投稿者:Dove_ZZZ(29歳/男性/東北地方)   2001年5月30日 午後 1時24分

さて、最後に、非会員の一闡提さんに質問です。


>> ……ところが大川氏の予言は外れまくっています。
>> これは単に霊能力的な意味での予言だけではなく、人間大川隆法としての
>> 世の中を見る眼力、先見力、分析力という点で見ても判断を誤っていますね。
(中略)
>> 挙げればキリがないです。これはノストラが言った訳ではなく
>> 大川さん本人が述べた予言あるいは近未来の分析です。
>>
>> で、この様な先見力でもって独裁的に政治を運営する事が
>> 民衆の多数意見を聞くよりも素晴らしいと言っているのですが、
>> こんな貧弱な先見力で政策を立てれば国家は崩壊するでしょう。
>> (例えば1991年の時点で、アメリカが没落するという前提で政策を立て
>>  外交をやっていたとすると今頃どうなっていたか・・・)

一闡提さんが転載してくださったこの投稿において、文面を素直に読んだ限りでは、
投稿者が結論としているのは最後の5行であると思われます。
この結論を言いたいがために、「予言」を例としてとりあげているようですね。

そして、その大事な「結論」の部分に、意図的な曲解があります。


幸福の科学において、「この様な先見力でもって独裁的に政治を運営する事が
民衆の多数意見を聞くよりも素晴らしい」などという話は聞いたことがありません。

言葉としては近いものを使っているように見えて、実際は完全に取り違えています。

「幸福の科学は民衆の意見を聞かない独裁政治を素晴らしいと言っている」だなんて、
どうしてこのような強引な曲解が、まかりとおるのでしょうか?


こんなこと、投稿者本人ではない第三者に質問することではないのかもしれませんが、
わざわざ転載までしてくださった一闡提さんは、この投稿者の意見を支持しておられ、
「やはり大川隆法氏は偽物ではなかろうかという疑問」の根拠とされたということです。

Doveへの返信中で、ただ「予言への意見は?」とだけ発言すれば済んだものを、
あえてこの文章を転載したということは、それだけの意味と責任があるはずです。


> 私のような非会員の者が見れば、やはり大川隆法氏は
> 偽物ではなかろうかという疑問が湧いてきますが、会員の方はどのように
> お考えなのでしょうか?

私のような信者の者が見れば、やはり批判者の方々は
全く当会の教義を理解できていないのではなかろうかという疑問が湧いてきますが、
その批判者を支持しておられる一闡提さんは、どのようにお考えなのでしょうか?


−−− 最後に、わたしの前回の発言を再掲しておきます。

> 当会の教義を勝手に曲げて理解しておいて、
> その勘違い状態のままで批判をしてくるわけですから、
> なかなか一筋縄ではいかないですねぇ。。。
(これは issen_dai さんのメッセージ4370に対する返信です)


4511件目   守護霊の勝利 (地の塩さんへ)   投稿者:Dove_ZZZ(29歳/男性/東北地方)   2001年6月04日 午後 6時11分

地の塩さん、はじめまして。
お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。

娘さんの三帰のお話、とても素晴らしいお話ですね。

娘さんの悩みを、地の塩さん自身がどうすることもできなくなったとき、
「支部へ連れて行った」というその判断こそが、とても正しかったのだろうと思います。

おそらく自称「休眠」ということでしたなら、
支部へ足を運ぶこと自体に、少し抵抗感もあっ スのではないかと思われます。
しかし、あえて「娘さんのために」そのこだわりを捨てた。

まさに、地の塩さんと娘さん両名の、守護霊の勝利ということだと思います(笑)

そう、そして、地の塩さんも指摘しておられるように、
「支部の磁場だからこそ」ということでもあるのでしょうね。

昨年7月以来、会全体に関わる霊的な節目が幾度かありました。
そのたびに、精舎や支部の磁場が、飛躍的に向上しているようです。
特に、今年5月にあった劇的な霊的事件(ここでは詳しくはふれませんが、、、)により、
現在の支部や精舎の磁場は、過去とは比較にならないくらい、もの凄いらしいですね。。。


地の塩さん、ほんとうに、愛溢れるステキなお話、ありがとうございました。
地の塩さんを見習って、わたしも、もう一歩、家族伝道へのアプローチを深めたいと思います。

わたしのような者にお声をかけてくださり、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
(これは tinosio さんのメッセージ4386に対する返信です)


4512件目   愛から祈りへ (ガマンさんへ)   投稿者:Dove_ZZZ(29歳/男性/東北地方)   2001年6月04日 午後 6時11分

ガマンさん、了解しました。

ある方が、「最近はこのトピも一時に比べて穏やかで実り多くなってきてますね」と発言した途端に、
懐かしい臭いのする捨てハンドルの方々が、一斉に湧き出てきました。

どうも、ここが「穏やか」で「実りが多く」なると、たいへんお困りになられる御方が
どこかに存在しておられるようです(笑)

それらの動きを観察していると、とてもよく勉強になります。。。


ところで、、、ガマンさんからの今回の提案は、全面的に大賛成です。

「永遠の仏陀」の第一章に、
すべての人が仏性をもっていることの証明は、
すべての人に「菩提心」が宿っていることである−−−というような記述があります。

わたしも、批判者の方々の発言の奥底にある「菩提心」は、常々感じておりました。

ぜひ、今日から、ガマンさんから呼びかけのあった「祈り」に、
わたしも参画させていただきます。


あと、、、

ガマンさんが以前にも言 チておられましたが、
この場において投稿される信者さんが増えることも
光を増やすための一助になることと思われます。

どうか、ROMの信者のみなさんも、こちらでの会話に参加してみませんか?
いまこうして、ここを覗いておられるということ自体、何かの縁かもしれないのですから。。。
(これは gamandesune さんのメッセージ4509に対する返信です)


4514件目   意図 (一闡提さんへ)   投稿者:Dove_ZZZ(29歳/男性/東北地方)   2001年6月04日 午後 6時34分

一闡提さん、先日はどうも。

WW_R2さんや、アメリカスギMさんとのやり取りを見ていて、
一闡提さんも「信者からの回答」を求めていないということがよくわかりました。

結局、信者がどういう回答をしようと聞く気はなくて、
自分が言いたいことを言うための仲介人として利用したかっただけのことだったんですね。

言葉使いが丁寧なので、あやうく騙されるところでした。
せっかく過去ログをチェックしたりして、真摯に相手しようと思ったんだけどなぁ。。。

でも、、、ああ、よかった。 途中で相手するの止めといて。
(これは issen_dai さんのメッセージ4513に対する返信です)


4515件目   ミイラ取りが…(笑) (トートさんへ)   投稿者:Dove_ZZZ(29歳/男性/東北地方)   2001年6月04日 午後 6時54分

(小声で)
トートヘルメスさーん、最近、毒されちゃってますよ〜(笑)
気をつけてくださーい。。。・・・なーんて。


お久しぶりでございます。
<< 4419 >>の投稿、とても迫力がありました。
真理への確信に満ち満ちていて、
わたしには到底マネできないような、不動心に裏づけられた発言のように感じました。

本当に、トートヘルメスさんが魂でつかんだ核心の部分なんでしょうねぇ。。。すごいです。。。
(これは IT167123123145145167 さんのメッセージ4419に対する返信です)


4882件目   微生物的発想モデル   投稿者:Dove_ZZZ(29歳/男性/東北地方)   2001年6月27日 午前 9時18分

> 大体貴方んとこの教祖様も何だって微生物並の人間なんかでこの世に現れるの?
> 神様のまんまくりゃいいのに。
> そっちの方がよっぽどわかりやすいでしょ、馬鹿ねぇ。

・・・。
(これは Kaseifu_Ha_Mita さんのメッセージ4881に対する返信です)


4961件目   T_H_Pさんが感情的?   投稿者:Dove_ZZZ(29歳/男性/東北地方)   2001年7月01日 午後11時23分

どこが?
(これは riese2008 さんのメッセージ4960に対する返信です)


5257件目   弟子の自立の問題です   投稿者:Dove_ZZZ(30歳/男性/東北地方)   2001年7月19日 午後 8時38分

横から失礼しますー。


> 手段の問題ではないのです。やる気の問題です。大いなる志も持つ人は、死ぬまで自らの教えを直接人々に広く問いかけようとします。法然、親鸞、日蓮、皆そうでした。

みんな、ビデオもテープもない時代の方ばかりですねぇ。。。


> 40すぎで人々の前から姿を消し、教団の矛盾から目を背けて(知ろうとしない?)、自分を100%受け入れてくれる人々だけに、一方的にビデオから話かけても、幸福の科学的な未来は開けるはずがないでしょう。

それだけ、弟子に未来を託してくださっているということなんでしょうねぇ。。。

宗教が時間の流れのなかで少しずつ教えが曲がっていってしまうのは
結局、弟子の力量不足によるところが大きいということを見越しておられて、
弟子の自立、僧団の自立を望んでおられるということではないかと思っています。

総裁先生がご存命のうちに、総裁先生に頼りきりのサンガではなく、
どれだけ法に基づいた、自立した理想のサンガへと近づくことができるか−−−。
(不備に感じているところは多々あると思われるのですが、それでも、)
3000年後までを視野にいれて、じっくりと組織の成長を見守っておられるのでしょうね。。。


そもそも、総裁先生が何でもやってしまわれたとしたら、
総裁先生亡きあとの弟子たちの自立の問題が、
新たな大きな障害として立ちはだかってくるように予想されます。
宗教にとって、教祖が地上を去られた直後というのは、大きな試練の一つのようですから。

また、弟子にとって、千載一遇の悟りの飛躍のチャンスである今世の修行にとって、
「伝道」という弟子の活躍の場が与えられているということは、とてもありがたいことだとつくづく思います。


そう考えると、「伝道は弟子の仕事である」というそのお言葉、、、

そこに、主の(親としての)慈悲が、顕れているような気がしてくるんですよねぇ〜。。。
(これは koremomatahibi さんのメッセージ5253に対する返信です)


5376件目   お人好しな思考停止   投稿者:Dove_ZZZ(30歳/男性/東北地方)   2001年7月23日 午後 8時14分

> この人の見方は全てご自分の都合に合わせているということが今回のご発言でも
> 良く解りますね。

そういえば、前に、
オウム真理教の施設を実地見学し、教祖と対面した上で、
オウムのことを絶賛していた学者がいましたねぇ。。。

ちょうどあんな感じかなぁ。。。
(これは gamandesune さんの <bセージ5364に対する返信です)


5493件目   今年の初登山   投稿者:Dove_ZZZ(30歳/男性/東北地方)   2001年8月02日 午後 5時14分

Doveで〜す。こんちわー。
明日から2泊3日で総本山に行ってきまーす。

「未来創造への集い」への参列ほか、
2つほど、研修を受講してくるつもりです。

むちゃくちゃ楽しみです〜。うふ。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


5535件目   妹の初登山   投稿者:Dove_ZZZ(30歳/男性/東北地方)   2001年8月06日 午後 1時40分

総本山から帰ってきて一夜あけ、
今日は元気に出勤しておりまーす!

重厚・濃厚でいながらあっという間に過ぎてしまった3日間で、
現在、ちょっと、嬉しい消化不良ぎみ、、、

これから、宝物でうめつくされたノートを毎日のように眺めながら、
じっくりと噛み締め、体現して、地域へ還元してゆこうと思ってまーす。


ニころで、、、
今回、東京に住んでいる実の妹が、
三帰してはじめて、総本山へ参拝することができましたー! やふー!

「信仰」という観点ではまだまだ半信半疑の域を出ていないはずだった妹が、
全国の光輝く青年たちとの交流や、確かな救済力に裏付けられた精舎研修を通して、
少しずつ、当会の実態を肌で理解できてきたようで、

三宝のうちの「法帰依」「僧帰依」の部分が
前よりも少し固まってきたように見受けられました。

本人の予想をはるかに裏切る、とても有意義な時間を過ごせたようで
「明日へのヒント」をたくさん手にして
晴れ晴れとした顔で帰路へつくことができたようです。

一昨日〜昨日というこの2日間の実体験は、
彼女の人生における、大きな転換期となることでしょう。

本当に、彼女の守護霊のチョイスの的確さに、脱帽するばかりです。。。


また、、、
妹が所属している地域の法友の方々の素晴らしさに
本当に(いい意味で)驚かされ、圧倒されてしまいました。

「この人お世話になってる人〜」「あの人も知ってる人〜」
そういって紹介してくれる人が、もの ヲい人たちばかり!(笑)・・・

すでに、
三帰前から現在まで、月刊誌や御法話拝聴などでいろいろとお世話になっている
近所の信者さん御家族が、信仰厚い素晴らしい方々だということは前々から知っていて、
また、ユートピア地区の表彰をうけたこともある
個性豊かで素晴らしい人材に支えられた、全国トップクラスの地域だということは
重々承知のつもりだったのですが、、、

いや〜、、、地域性といい、人間関係といい、
なんて恵まれた環境で生活してやがるんだ〜まったく〜(笑)

ああ、いやいや、、、彼女自身が、元来それだけの縁をもっている魂であり、
言いかえると、それなりの使命がある魂なんだなぁ〜ということを
改めて認識させていただいた次第です。。。


でも、、、いや! 田舎だって負けちゃーいられないっ!

法友の素晴らしさでは、こっちだって色褪せてなんかいないぞ!

愛する、この信仰の根づく地に、さらに光を届けてゆくんだぁー!!


・・・そう、守護霊とともに誓い合いながら、
青がますます濃くなってきた田園の街に戻ってまいりました。。。
(これは Dove_ZZZ さんのメッセージ5493に対する返信です)


5563件目   曲解と猜疑と盲語と慢心と   投稿者:Dove_ZZZ(30歳/男性/東北地方)   2001年8月13日 午前10時19分

教義を自分たちの都合のいいように勝手にでっちあげる。。。
そしてそれを信者におしつける。。。

あたかもそれが当会の教義であるかのように湾曲して宣伝し、
一般のみなさんに対して嘘の情報をタレ流す。。。

まさに批判者の本領発揮。
(これは El_Quantarre さんのメッセージ5558に対する返信です)


5626件目   大丈夫ですよ (mr_jp_759さんへ)   投稿者:Dove_ZZZ(30歳/男性/東北地方)   2001年8月17日 午後12時30分

mr_jp_759さん、はじめまして。

そのご友人のお話が事実かどうかは確認しようがありませんが、
もし本当のことだったとしても大丈夫ですよ。 安心してください。
(これは mr_jp_759 さんのメッセージ5621に対する返信です)


5627件目   バレバレ返し (kanngaruufaitoさんへ)   投稿者:Dove_ZZZ(30歳/男性/東北地方)   2001年8月17日 午後12時47分

> いかにも一般人を装って幸福の科学を脱会した人達を悪者に見せようとする努力の巧妙さには脱帽するけど、幼稚さでは元会員さん達には絶対負けない現役会員さん達を全く無視してる点で全然説得性が無いですよ。お仕事だから仕方なくやってるんだろうけど、どうせ裏工作やるんだったらもっとよく考えてやらないと反って逆効果なんだよね。

kanngaruufaitoさん、はじめまして。
今の時点では、まだプロフィールは残っているようですね(笑)
本当にごくろうさまです。

さて、いかにも自分が一般人の意見を代表しているかのような言い方をしておられますが、
けっこうね、一般の方でも、あなたのような意見をみんながもっているかというと、
そうでもないようなんですよ。

どうやら自分の意見に、絶対の自信をもっておられるようなのですが、
それを無理に他人に押しつけるのは止めたほうがいいです。

「もっとよく考えて 竄轤ネいと反って逆効果なんだよね。」
(これは kanngaruufaito さんのメッセージ5619に対する返信です)


5633件目   とりあえず鏡でも見ててください   投稿者:Dove_ZZZ(30歳/男性/東北地方)   2001年8月17日 午後 6時40分

> 本当に幸福の科学の批判者は困った人達です。

> 本当に認識力が無い人間は救いがたい。

> 気の毒としか言いようがありません。
(これは gamandesume さんのメッセージ5630に対する返信です)


5674件目   「大丈夫」の意味 (mr_jp_759さんへ)   投稿者:Dove_ZZZ(30歳/男性/東北地方)   2001年8月21日 午後12時00分

>> そのご友人のお話が事実かどうかは確認しようがありませんが、
>> もし本当のことだったとしても大丈夫ですよ。 安心してください。
>
> 私の元友人が幸福の科学に入信してからだいぶ年月が経っていまして、
> 結局彼は職場での人間関係から辞職して離婚にもなったんです。
>
> このような会員の方のチンプンカンプンで無責任な御発言に首を傾げてしまうのです。


さて、3日前の時点ではチンプンカンプンな発言と称しておられましたが、
The_Laws_Of_the_Sunさんの「5649」の投稿を読まれたら、
わたしがどういう意味で「大丈夫」と言ったのかご理解いただけたのではないでしょうか?


<<< The_Laws_Of_the_Sunさんwrote: >>>
> 幸福の科学に入会しますと、絶えざる自己変革を求められます。
> それは、幸福の科学で説かれている真理は「人類の理想」ですので、その人類の理想を胸元に突きつけられたならば、人類の理想を担う会員として人間として、変革することを余儀なくされるのです。
> もし、在籍中にそこまでの自覚に至らず、自己変革を放棄するならば、もはや退会するしか道はなくなることでしょう。


つまり、もし貴方のご友人の話が事実だと仮定した場合、
そのご友人は将来、必ず何らかの「自己変革」への導きがあるはずで、今のままの姿でいることはできなくなってくるのです。

しかし、それでも、その自己変革 ヨの魂の疼きから目を背けて逃げ続けるとしたならば、
その人はやがて当会の厳しい心の修行にはついていけなくなる日がきて、
ここによく登場する退会者さんたちがそうであるように、
何らかの自己弁護の理由をつけ、修行を放棄されることになるでしょう。

というわけで、その方がやがて選ばなければならない選択肢は、「自己変革」か「放逸」のどちらかです。
そしてそれは、どちらも、貴方の期待する結末につながっていると思います。

1.客観的に自らを省みて、本来の彼の姿にもどってほしい
2.退会してほしい

このどちらかの結果がかならず待っているわけですからね。

そういう意味での「大丈夫ですよ。安心してください。」でした。。。



> それよりも無責任大将の大川隆法さんが神でありそれが事実だと信仰するという
> 確認のしようもないばかりか無茶苦茶な教えを正すなり正しく伝えるなり何とかしてください。


確認のしようはあるんですよ。
過去の信者さん方の発言のなかにその方法が載ってますので、どうぞ存分にご確認ください。
(これは mr_jp_759 さんのメッセージ5644に対する返信です)


5675件目   味覚というより (T−H−Pさんへ)   投稿者:Dove_ZZZ(30歳/男性/東北地方)   2001年8月21日 午後12時00分

>> フランス料理が作れなきゃ
> 出されたフランス料理にまずいと言ったら
> 駄目なんでしょうか?
>
> 子供でもまずい・うまいは言います。
> 建設的な意見であれば聞けますが、彼の発言は根こそぎ否定しているように感じられます。
> 味覚という個人的な感覚を題材に公衆の面前で批判しているのはおかしくないですか。


どちらかというと、nisemononiさんの場合、
mr_jp_759さんが提示された「出された料理にまずいと言っておられる」という捉え方は正しくないような気がします。

そもそも、nisemononiさんの「5660」のご発言は、
「フランス料理の作り方を知りもせずに、調理法などの厨房での作業に文句を言っている」
ということになるのではないでしょうか。。。

料理の味覚自体は、結局のところ個人の感覚にしか過ぎませんから、
「万人 ノ一口食べただけで必ず『美味い』と言わしめる料理」なんてーのが存在するはずないのと同様で、
真理も、第一印象だけでいえば、人それぞれの感じ方があるのは当然のことと思います。

それはそれでしょうがないことでしょうけれども、

少なくとも、料理の心得があるわけでもない素人が、
シェフの厨房での作業に対していちゃもんをつけるという行為は、
やはり、乱暴というか、傲慢な態度にほかならない −−− と、こういう説明でどうでしょう?

そしてその上で、、、


> 味覚という個人的な感覚を題材に公衆の面前で批判しているのはおかしくないですか。
>
>> 客の口コミに営業妨害だと怒るバカな店はすたれます。
>
> 公衆の面前で言われっぱなしになっているのを黙っているのもどうでしょう。


まったくおっしゃるとおりですよね。
(これは Thoth_Hermes_Project さんのメッセージ5671に対する返信です)


5679件目   いつもご無礼を… (T−H−Pさんへ)   投稿者:Dove_ZZZ(30歳/男性/東北地方)   2001年8月21日 午後 2時09分

> 味覚うんぬんのことですが、nisemononiさんが批判している理由は大言壮語をはいているということでしたので、味覚の不満と変わらないという観点も少し含めています。

あ、はい。そうですね。了解ですー。
一応、そのことも少し察したつもりで、後半の5行の部分をつけ加えたはずなのですが、
でも、、、説明不足のため補足の機能を十分には果たせずに
結果、うまくまとまらない内容になってしまってますよね。。。 面目ありません。。。


> もっと言うと総裁先生は立場から生じる責任についてもお説きいただいていますが、人類に対しての責任をお持ちであるということも話したかったことのひとつです。
> その慈悲の深さを何とかお伝えしたいのですがどなたかお願いできませんか(涙)

うひゃー。 どなたかお願いできませんか〜(涙)
(これは Thoth_Hermes_Project さんのメッセージ5677に対する返信です)


5693件目   お元気そうでなにより (sigu5963さんへ)   投 e者:Dove_ZZZ(30歳/男性/東北地方)   2001年8月21日 午後 6時16分

はじめましてー。

とりあえず、レスしている相手が信者なのか、
批判者なのか、中立者なのかくらい把握された上で
発言したほうがいいですよ。。。

あ、いや〜、別に強制はしていません。
あくまでもアドバイスの一つです。ではでは〜。
(これは sigu5963 さんのメッセージ5686に対する返信です)


5696件目   無視してほしいのかぁ (mr_jp_759さんへ)   投稿者:Dove_ZZZ(30歳/男性/東北地方)   2001年8月21日 午後 6時30分

> 全く逆の印象を受けております。
> 「人の理想」を他人に突きつける体質に、
> 幸福の科学の大川隆法さんをはじめ指導する方々が
> 座り込んでいることに気づいてバカバカしくなって
> 退会する人が出るのでしょう。
> それは、幸福の科学がニセモノであり、
> 救われない宗教であることが
> わかったからではないかと思われます。

「はじめまして」と登場して、
嘘か本当か確認のしようがない友人の話題なんかを引き合いに出してまで
対話を求めておられたようだったので、
「信者の意見を聞くために登場された方なのかなぁ」と思って
お相手させていただいておりましたが、、、

・・・ どうやらそうではなさそうですね。。。


> ですから、退会者や批判者の批判を、
> 「勝手にやってくれ!」で無視できずに、
> デモ行進したり自分達の正当性を
> 作り上げようとする心理が働くのだと思います。

多くの批判者たちは「信者は質問に答えるべきだ」ってよく言われるのですが、
貴方の場合は「答えるな」「無視してくれ」という主張なんですね。。。
はーい。 よくわかりましたぁ〜。

これからは貴方の意向どおり、無視させていただくことにしま〜す。 ではではー。
(これは mr_jp_759 さんのメッセージ5680に対する返信です)


5732件目   まあまあ、落ち着いて行きましょう   投稿者:Dove_ZZZ(30歳/男性/東北地方)   2001年8月23日 午後 4時01分

> おまけに宗教にハマッ eル人は、反論をごまかすだけ、マニュアル通りに反論、人の意見を、はじめから悪意に満ちた目で見る、どうして相手の言うことが正しいかもしれないという姿勢で話を聞けないかしら?

ここに登場される多くの批判者たち = 自分教にハマっている人たちは、
どうして相手の言うことが正しいかもしれないという姿勢で話を聞けないかしら?・・・


あ、あと、sigu5963さん、、、前にも指摘しましたが
十分に伝わってなかったようですのでもう一度言わせていただきますが、

信者のフリをしている愉快犯に向かって
信者向けのレスをするのはオカド違いです。

多くの方々と同じで、教義もご存知ないままに
思いつきで批判を続けておられるようですので
ニセ信者との区別がつけられないのでしょうけれども、
あなたが批判しているその対象は
当会の教義ではありませんので、よろしくお願いします。
いや、ほんとに、よろしくお願いしますよー。

あ、でも、、、もし、、、もしもですよ。。。
ニセ信者のことを承知の上で、わざと読者の方々を混乱させるために
批判者同士で芝居をうっているのだとしたら、、、まあ、それならそれで構いませんが。。。
(これは sigu5963 さんのメッセージ5731に対する返信です)


5749件目   理屈をこねているのはどっちなんでしょうね   投稿者:Dove_ZZZ(30歳/男性/東北地方)   2001年8月31日 午前11時08分

>> 会員に、楽しみと喜びと生き甲斐=幸福をあまり与えていないようですね。

> それらは幸福の科学が与えるものではありませんね。
> あくまでも会員一人一人が、学んだ法を実践して掴み取って行くものです。
> 幸福の科学に、そうしたことを与えてくれることを求めるているのであれば、それは「お門違い」に近いことかも知れません。

ホントにそうですよね。
御利益宗教を求めるなら、そういうところは巷にあふれていますから、
そちらをあたっていただくしかありません。
(代償は高いですが・・・)

幸福感を得ることができないのは、
The_Laws_Of_the_Sunさんが言われるように、本人の問題だとわたしも思います。

退会者のなかでもいまだにこちらに参加しておられるような方々は、
このように「幸福とは自分で掴み取るものだ」という人生の基本をご理解いただけてないことが多いようです。
ここから責任転嫁がはじまってゆくのでしょうね。。。

それと、
投稿内容から判断した限りではとても「愛」の本質をつかんでいるとは思えないような方から、
いくら口だけで「おまえら愛を与えろよ」と強要されたところで、
やっぱりそれは「お門違い」に近いことなのかも知れませんよねぇ。。。

「理屈をこねればこねるほど、愛からは遠のくぞ。」と言っておらるようですが、
信者さんたちの多くは、理屈ではなく、実践を大事にしています。

逆に、実践をせずに理屈をこねるような傾向の方のなかからこそ、
当会の信仰から離れていくような方が出てくるみたいだなぁ〜ということを
ここ周辺に一年ほど参加させていただいたことで、学ぶことができました。
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ5746に対する返信です)


5829件目   ほんと、「言いがかり」だらけですねぇ   投稿者:Dove_ZZZ(30歳/男性/東北 n方)   2001年9月07日 午後 4時37分

> 『都合の良いときだけお釈迦様を持ち出して、大川隆法を正当化するな。』

都合で釈尊やイエスを引き合いに出すのは、批判者の方々のようです。


> 『地球最高神が未熟な会の運営しか出来ないわけがない。幸福の科学の
散々たる現状を見れば、大川隆法が地球最高神でないのは明らかだ。』

「散々たる現状」とは、一部の退会者の方々が必死になって流布しておられる
一面的で独善的な情報のことを指しておられるのでしょうね。。。

でも、当会の実態は、月刊リバティや布教誌などに載っているような
ページをめくるたびに心あたたまる話題が満載している、そんな感じに近いですから。

CIAKGBDEAさんなども、退会者の方々の情報や、ご自身の接点があった体験部分だけを判断材料とせずに、
月刊リバティのようなのが当会の真実の姿だということを実際にその目で見ていただくことさえできれば、
その誤解を払拭することも難しいことではないと思うのですが。。。


> 『カルトや問題の多い宗教がたいてい言っている、「教祖に楯突いたり、会をやめたら地獄に 獅ソる」
のような脅しをかけているようでは、幸福の科学も完全におかしい』

当会には「会をやめたら地獄に落ちる」なんて教義はどこにもありませんよ。
自分を正当化することで必死なのはよくわかりますが、
どうか、都合のいいように教義を(意図的に)曲解するのはやめてくださーい。


あ、、、あと、ガマンさんが指摘しておられますが、
その言葉使いをなんとかした方がいいですよ。まじで。

> 「全く幸福の科学は詭弁と欺瞞の固まりですな」「すでに弁護のしようがないぐらいに」「笑っちゃうけど」「不細工な」「最低ですよ」「あほくさ」「昼間から酔ってる?」「だいぶ脳の働きが阻害されているようですね」「詐欺師、ペテン師呼ばわりされて滅んでいく運命」「信じちゃう人が馬鹿なの」「あの男は」「ほんと、馬鹿だねえ」

ここ3日ほどの nisemononiさんの投稿を読み返してみただけで、
このような「とても日常会話では使えないような表現」が頻出しているようです。

あれ? それともこの方は普段から、対面して会話している相手に向かっても
このような言葉使いをしておられるのかなぁ。。。
だとしたら余計な指摘なのかもしれませんね。。。
(これは nisemononi さんのメッセージ5825に対する返信です)


5840件目   言いがかりという名の排泄行為だ(?)   投稿者:Dove_ZZZ(30歳/男性/東北地方)   2001年9月08日 午後 6時18分

朝の3時と6時に書き込みしておられますが、睡眠時間はどうされたのでしょうか。。。(お仕事かな?)
どうか、お身体を壊さないよう、お気をつけくださいね。
あなた一人の身体ではないのでしょうから。。。


> 批判する人は、大川隆法が、仏陀の再誕とかイエスに法を説いた問いた、と言っているのを聞いて、
> その割に矛盾しているじゃないか、と言っているの。

だから、信者さん方は「それって矛盾になってないよ」「本を読んでみたら」って言ってるんですよ。


> 地球最高神ならば「一面的で独善的な情報」を流す人たちがグウの音も出ないような
> 立派なことをすればいいと思うわけ。15年たっても出来ないものは、50年たっても出来ないの。
> 出来ないのは地球最高神とは言えない、と何度もしつこく言ってるの。

「立派なこと」というのが「乞食になれ」ということなのかどうなのかはとりあえず置いといて、、、

それにしても、なんであなたが地球最高神を定義づけできるのでしょう?
このへんがよくわからないところなんですよね。。。

もしかしてあなたは、わたしたちを説得できるような何か「立派なこと」をすでになさっておられて、
それでそのような「こうじゃなきゃ神とは言えない」なんて言っておられるのでしょうか?

その定義の根拠が、いまいち分からないんだよなぁ。。。


いや〜、それにしても、「批判者のみなさんがグウの音も出ないような立派なこと」って、ねぇ、、、

THPさんが言っておられるように、結局、重箱の隅をつつきたいだけなわけですから、
そういう事実からは目をそむけ続けるでしょうね。

ここで言っている「事実」とは、「幸福の科学は幸福を弘げている」という事実です。
ぜひ、目をそむける気がないと言われるなら、一般書店で買える月刊リバティを読んでみてくださいね。


>>> 問題の多い宗教がたいてい言っている、「教祖に楯突いたり、会をやめたら地獄に落ちる」
>>> のような脅しをかけているようでは・・・
>>
>> 当会には「会をやめたら地獄に落ちる」なんて教義はどこにもありませんよ。

> ではやはり、(三帰依した人が)教祖に楯突くと地獄に落ちる、という教義はあるのですね?

あはははは・・・。

gooの大辞林によると、「楯突く」=「力のある者や目上の者に反抗する。口答えをする」とあります。

ちなみに、「反抗する」=「手向かう」とあります。

さらには、「手向かう」=「腕力や武力を用いて抵抗する。はむかう。さからう」とあります。


弟子が師匠に刃向かう、、、 力を用いて抵抗する、、、 う〜ん、、、

それって、どう考えてもダイバダッタじゃないのかなぁ。。。


・・・というわけで、わざと省いた理由、おわかりいただけましたか?

「三帰者が楯突く」というのは、そもそも文章として成り立たないんですよ。 論外なんです。

まず信者であるなら、感謝から出発していますから、師に対して「力で反抗する」なんて考えるわけありませんし、
もし、それをしようと vっている人がいるとしたら、それはすでに「三宝には帰依していない」=「信者ではない」状態なわけです。
(これは nisemononi さんのメッセージ5836に対する返信です)


5868件目   実態は日常のなかに (CIAKGBDEAさんへ)   投稿者:Dove_ZZZ(30歳/男性/東北地方)   2001年9月10日 午後 3時57分

前回の「自殺願望」のときの返信を境に、
すでに絶縁されたものとばかり思っておりました。 お元気そうでなによりです。


>> CIAKGBDEAさんなども、退会者の方々の情報や、ご自身の接点があった体験部分だけを判断材料とせずに、。。。。

> 自分達の団体を批判したり、悪いところを記事にしたりもするんですか? KKのネガティブな部分も書かれてますか? だったら読んでもいいですが、いいとこ取りした記事は読んでも仕方ありませんからね。


え〜と、、、

汚点なら知りたいけど、「良い面」は知りたくない、知る気もない、ということですか?

幸福の科学とは何を弘げようとしている団体なのか、
どういう理想を fげ、世間に対してどのような愛を広げてゆこうとしているのか、
実際に、幸福の科学のおかげでどのような愛の果実が実っているのか、については
「そんなことはどうでもいい」とおっしゃるのですか?

ただ批判さえできればそれでいいだけだから、
「幸福の科学がどのような素晴らしいことをしていようと関係ない」ということですか?


結局、幸福の科学は「愛の実践の科学」であり、
「信仰を実生活で具体化することで、幸福を実証する」のが活動の本質なので、
こんなところでそれを証明して見せることは難しいと考えています。

ガマンさんやTHPさんなども、実生活において
日々、それぞれの地域において幸福を実証しておられるのだろうと予想されるのですが、
それをこのような場で証明して見せることは不可能だと思います。


そこで、「入信してみれば、その実態がよく理解できますよ」という話になるのですが、、、
当然、最初からその気はありませんよね。

ですから今回は、手軽に当会の信者さんの実態を知るよすがとなる、
月刊リバティを推薦させていただきました。

幸福の科学が、ど 、いう幸福を広げているのかを手軽に知ることができる月刊雑誌です。


ところで、、、

組織の内部批判は、「批判すること」が目的ではなくて、
「改善すること」をこそ目的としているはずなので、
そんなの雑誌に載せるヒマがあったら、さっさと何らかの手を打てばいいだけの話で、
記事にする意味がないと思います。
そもそも「信じていない人」に対しては何の意味もない情報ですし。

実際に、組織は、今日よりも明日、明日よりも明後日と、
主の理想を実現するためのよりよい組織づくりということで、
外部者に言われるまでもなく、日々、変革が行われております。

ほんの半年前の組織と、現在の組織を比べてみても、より洗練された印象を受けます。
それが五年前・十年前となると、雲泥の差となって顕れています。
しかし、それらは、中にいないと、なかなか肌で感じることは難しいですよね。。。
(これは CIAKGBDEA さんのメッセージ5860に対する返信です)


5872件目   嫌みに聞こえてごめんなさい (CIAさんへ)    轄e者:Dove_ZZZ(30歳/男性/東北地方)   2001年9月10日 午後 7時32分

ごめんなさい、嫌みにとっているつもりはないんですよ。
発言をそのまま受け取っているつもりです。
嫌みにとっているように見えるなら、それはわたしの反省点です。 ごめんなさい。。。


でも、これまでのあなたの文章も、決して真摯な印象を受けることはありませんでしたよ。

昔から CIAKGBDEAさんの文章を読んでいると、
チンピラがポケットに手を入れた状態で近づいてきて、相手の顔を下から覗きこむようにして
相手を小バカにするようにニヤけながら話しかけてくる、そんな印象をずっと受けています。

「○○だよね〜」「○○じゃないの〜?ん〜?」というセリフを聞いていると、
いつも、そういうチンピラの姿が思い浮かぶのです。

まあ、いつもそうだということではなくて、ブレがあるようなのですが、
例えば、以前の「東京道場の参拝での奉納」についてのやり取りのときは、
とても真摯な発言には聞こえませんでした。 酷かったです。


>> 汚点なら知りたいけど、「良い面」は知りたくない、知る気もない、ということですか?

> 全然違いますよ。良くなりたかったら自分の悪い部分をさらけ出し考える必要があると言う事です。良い面も知りたいし、汚点も知りたい。両方ないと向上しませんよね。

そう、両方ないと、そもそも理解・判断できないはずです。
そこで、「良い面」を全くご存知ない CIAKGBDEAさんに対して、
「こういう良い面があります」というソースを紹介したのですが、
「読んでも仕方ない」の一言で片付けられてしまいました。。。


それと、余談ですが、、、
CIAKGBDEAさんは昔から、当会の教義をほとんど理解しておられないようです。

地獄に落ちても反省すれば戻って来ることができる、なんてのは基本中の基本なのですが、
そういう教義はどうでもよくて、一方的に「地獄の理不尽さ」をぶつけてこられる。。。

キリスト教の地獄観に対する疑問なら、
キリスト者に対してぶつけてくださいね。 相手を間違ってますよ。


> 不思議な物で素晴らしい事ってなかなか広まりませんね。では、どうやって広めるかを検討してみてはいかがですか? どのような良い事をしているのか教えていただけませんか?

「幸福の原理を探求することで、このような愛の人になれる」という実例、、、
それが「月刊ザ・リバティ」、「ザ・伝道」、「ヘルメス・エンゼルズ」という雑誌に満載されています。
最初の一冊が一般書店で買えるもの、
あとの二冊は支部などで入手できます。
(これは CIAKGBDEA さんのメッセージ5871に対する返信です)


5873件目   実態を知らずに何を批判? (CIAさんへ)   投稿者:Dove_ZZZ(30歳/男性/東北地方)   2001年9月10日 午後 7時32分

> 実正してくれなんて一言も言ってませんよ。色々な疑問をぶつけてるだけです。批判と言う批判はしていないつもりなんですがね〜。

でも、当会にとって何の発展性も感じられない批判であることは確かだと思います。
当会の実態を知らずに、教義も知らずに批判しておられるわけですから
的外れになるのは当然のことですよね。


>> そこで、「入信してみれば、その実態がよく理解できますよ」という話になるのですが、

> 順番が違うのではないでしょうか?素晴らしい物ならおのずと相手に伝わる物ではないですか? 入信すれば分かるってのは違うと思いますよ。営業能力がないだけです。車を買いに行って、この車いいですよ〜、買ってみれば分かりますって言う事ですか?

車の本当の良さって、やっぱり最後には乗ってみないと伝えられないのではないでしょうか。
じゃないと、試乗なんて必要ないわけですよね。
当会で言えば、試乗とは、入信する前に、経典の内容を実践してみることに当たるのかな。

車のスペック情報、その車の特徴などでしたら、パンフレットを見るのが一番ですよね。
これが当会の経典にあたります。

また、実際に乗ってみてどうなのか、利用者の声、
これが先に紹介した「月刊リバティ」や布教誌にあたります。

そしてわたしたち信者は、
「電話で話しててもラチがあきませんから、一度営業所のほうにいらしてください」
「なんならこちらからお宅にお伺いしましょうか」
なんていう営業マンにあたるのでしょうね。


ただ、CIAKGBDEAさんの場合は、、、

買う気もないし、乗ってみたこともないくせに、
公衆の面前で、当社の車の批判ばかり繰り返 オている方、ということになります。

営業能力と言われますが、そういう「そもそも買う気がない」相手に、
このような文章のやり取りだけで「車を買う気にさせる」ってのは
なかなか厳しい注文だと思いますよ。。。 そう思いません?


>> 記事にする意味がないと思います。

> どうしてですか? 皆仲間ではないのですか?良いところ悪いところを会全体で考えるのが正しくないですか? 教えって一方通行なんですか?悪いところを会員に見られてはダメなんですか〜?何だか政府みたいな感じに受け取れますね。皆で良いところ悪いところを話し合い、疑問をぶつけながら向上するものではないんですね。下っ端の声は上には届かない。う〜ん。組織が大きくなると難しいですね。

先に紹介した雑誌は、一般向けの雑誌ですってば。

信者さんは、中でちゃんと活動している人であれば、
そのような問題点を解決に向けて一緒に話し合う場にいるはずです。

だからこれまで何度も繰り返しておりますように、
内部は内部でしっかりと意見を汲み上げ、
組織の変革が行われております。

・・・って、あれ? そうやって先の投稿にも書いてませんでしたっけ?

後半の11行はそういう内容を書いたはずだったんですけど、
どうしてちゃんと読んでいただけないのでしょう。。。(泣)
(これは CIAKGBDEA さんのメッセージ5871に対する返信です)


6163件目   ちょっと Coffee Break   投稿者:Dove_ZZZ(30歳/男性/東北地方)   2001年9月27日 午前10時42分

返信したい内容がどんどん溜まっていき
下書きが膨大な量になって収拾がつかなくなって、
結局、尻切れ状態のまま今日に到っております。

このような制限範囲内の文章だけでのやり取りの限界と、
時間的制約による限界、また、
自分の表現能力の限界を痛感しています。

今後はこれまで以上に、
地域での愛の活動、
日々の信仰生活にウエイトをもっていこうと思います。

またお会いすることがありましたら、
反省と教学をさらに深めた上で望むことを約束させていただきます。

これまで、自分が原因となって、投稿参加者のみなさんや
ROMのみなさんに不快な想いを抱かせてしまったこともあったでしょう。
本当にごめんなさい。

でも、わたしは、、、いや、幸福の科学の心ある信者さん方はみんな、
自分のためだけの幸福を願っているわけではなく、
幸福の科学だけの幸福を願っているわけでもなく、
あらゆる存在の幸福を願って、愛を弘げる運動に参画しているということを、
どうかそこだけは適当に聞き流さないで欲しいと思います。

批判者も、退会された方も、地獄で勉強中の方も、中立の傍観者の方々も、
他宗教の方も、邪教の方も、日本人も海外の方も、成功者も失敗者も、みんなの幸福です。

この一年は、わたしの人生にとって、
オフラインでもオンラインでも、とても意味の深い期間でした。

みなさま、おつかれさまでした。 ありがとうございました。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)